TikTokで稼ぐ方法【5選】
TikTokライブ投げ銭機能
TikTokライブとは、TikTokに実装されているライブ配信機能のことを指します。
「ギフト」という形で視聴者から投げ銭を貰うことができ、PayPalアカウントと連携しておけば、銀行口座にお金が振り込まれるようになっています。
ゲーム実況や生歌演奏などをしている方が多く、一般人でも稼ぐことが可能です。
YouTubeに誘導して広告収入を得る
YouTubeに誘導して、YouTubeの広告収入で稼ぐという方法もあります。
フォロワーが1,000人を超えれば、プロフィール欄にURLを貼ることができるので、YouTubeへ誘導・収益化することができるのです。
これはTikTok内でのマネタイズ方法ではありませんが、すでにYouTubeチャンネルが育っている方にはおすすめです。
企業案件
フォロワーが増えてある程度影響力が付くと、企業からインフルエンサーとして案件を貰うこともできます。
企業広告への出演や商品のPRなど、様々な形があります。
企業案件の報酬額は高めに設定されていることも多いので、一度にまとまった収入を得ることができます。
アフィリエイト
副業でTikTokをしたい方には、こちらが主なマネタイズ方法になるでしょう。
まず、紹介したい商品をASPで選び、その商品・ジャンルに関する情報発信をしてフォロワーを集めます。
そして、集まったフォロワーに対して商品を販売することで、アフィリエイト報酬を得るという形です。
また、ノウハウを活かして複数アカウント運営し、月30万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
自社商品販売
TikTokで一番稼げるのが、この「自社商品販売」です。
商品設計からコンセプトの策定、教育などを一貫して行うことができれば、大きく稼ぐことも可能です。
ただ、こちらは難易度が高く、商品に対する責任も負う必要があります。
ついにTikTokで広告収入を得ることが可能に?
そして、上記で紹介した方法以外でも、TikTokで稼ぐことができるようになるかもしれません。
それは「TikTok内での広告収入」です。
2022年5月、TikTokは「TikTok Pulse」を発表し、10万人以上のフォロワーを持つユーザーを対象に、広告収益を分配することを発表しました。
つまり、YouTubeのように広告収入で稼ぐことが、TikTokでも可能となるのです。
現在はテスト段階であり、フォロワー数も10万人以上という制限付きですが、ゆくゆくは条件が緩和され、誰もが広告収入を得ることができるでしょう。
TikTok攻略サロンに参加した結果
私も現在、TikTokを副業で運用しており、アフィリエイトでマネタイズしています。
ただ、始めた当初は動画が伸び悩み、「バズる」こともありませんでした。
動画の投稿頻度を増やしたり、内容を変えたりしても効果はゼロ。
しかし、あるTikTok攻略スクールに参加したことで、動画の再生数を大きく伸ばすことができたのです。
これがその証拠写真です。


※ニッチなジャンルを攻めているので、内容はモザイクにさせていただきます🙇
ほとんどの投稿で1万再生を超えていることが分かると思います。
ちなみに、すべての投稿が「顔出し無し・声出し無し」です。
全18投稿の再生数をまとめてみるとこんな感じです。
・50万再生以上…2本
・10万再生以上…3本
・1万再生以上…10本
・1万再生未満…3本
TikTokは動画単体で評価されるので、一つ一つの動画のクオリティーが再生数に直結します。
このように、初心者の一人に過ぎなかった私でも、「バズ」を量産することができました。
その時に大変お世話になったのが、TikTok攻略スクールの「TTラボ」です。
気になる方は、ぜひ下のリンクから覗いてみてくださいね。