TikTokアフィリエイト

TikTokアフィリエイトは禁止って本当?直リンクもできないの?

TikTokアフィリエイトは禁止?

「TikTokでアフィリエイトをやってみたいけど禁止されてないか心配…」

「TikTokアフィリエイトは直リンクできないって聞いたけど本当?」

TikTokアフィリエイトに挑戦してみたいものの、このような不安・悩みを抱えている人は多いと思います。

そこで、この記事ではTikTokアフィリエイトが禁止されているのかどうかについて、公式ガイドラインや経験談などを踏まえながら解説していきます。

TikTokアフィリエイトに参入し、今では月5-10万円稼いでいる私がわかりやすく書いているので、ぜひ最後までご覧ください。

TikTokアフィリエイトは禁止されているのか?

結論、TikTokではアフィリエイトは禁止されていません。

実際、多くのアカウントがTikTok上でアフィリエイトを行っており、運営側もそれを規制していません。

私自身も複数のアカウントでアフィリエイトをしていますが、シャドウバンやアカウント停止といったペナルティを受けたことはありません。

きちんとアフィリエイト報酬も受け取れているので、そこは安心していただければと思います。

ただ、TikTokアフィリエイトにおいては、知っておくべきことがいくつかあります。

具体的には以下の2つです。

TikTokアフィリエイトが禁止されている例外について

TikTokアフィリエイトは直リンク禁止なのかについて

順番に詳しく解説していきます。

TikTokアフィリエイトが禁止されている例外について

まず、TikTokアフィリエイトが禁止されている例外について解説します。

以下の商品に関するアフィリエイトは禁止となっているので、気をつけてください。

・アルコールやお酒、たばこ

・薬物関連の製品、医薬品

・武器

・ギャンブル

・アダルト製品

・政治的コンテンツ

・出会い系サービス

金融商品

年齢制限のある映画、テレビ番組、およびゲーム etc…

引用: ブランドコンテンツポリシー

また、ガイドラインには明記されていないものの、私の経験上、以下のジャンルに該当するコンテンツ・商品も避けておいた方が無難です。

・パパ活、ママ活

・アダルトチャットレディ

訴求の仕方次第では回避できますが、TikTokアフィリエイト初心者にとっては難易度が高いと言えます。

シャドウバンやアカウント停止の恐れもあるので、まずはこれらのジャンル以外のアフィリエイトに取り組んでみましょう。

TikTokアフィリエイトは直リンク禁止なのかについて

また、よく質問を頂くのが「TikTokアフィリエイトは直リンク禁止なのか」ということについてです。

TikTokアフィリエイトにおける直リンクとは、プロフィール欄に直接アフィリエイトリンクを掲載することを指します。

ブログなどを介さず、直接アフィリエイトをする方法です。 

結論から言うと、直リンクが禁止かどうかはASPによって異なります。

当サイトの『TikTokアフィリエイトのASPはどこを使うべき?初心者必見!』という記事で詳しく解説していますが、現状、公式にTikTokアフィリエイトの直リンクが認められているのは「マネートラック」のみです。

それ以外のASPについては、規約などにTikTokアフィリエイトに関する文言が記載されていないため、個人的にはグレーと考えています。

ただ、直リンクを使わなくてもアフィリエイト報酬を発生させることはできますし、むしろ私は直リンク以外の方法で実践しています。

その辺りのテクニックについては別の記事で解説していこうと考えています。

TikTokアフィリエイトでアフィリエイトサービスは使える?

次に、TikTokアフィリエイトでアフィリエイトサービスは使えるのかについて解説しています。

ここでいうアフィリエイトサービスとは、楽天アフィリエイトAmazonアソシエイトプログラムなどを指しています。

結論から言うと、TikTokアフィリエイトではアフィリエイトサービスを使うことができます。

ただ、その際には一度ルールを確認しておく必要があります。

すでにブログやInstagramでアフィリエイトをしたことのある方なら分かると思いますが、アフィリエイトをする際には楽天やAmazon、またはASPを利用します。

具体的には、楽天やAmazon、ASPに掲載されている商品・サービスの中から自分の紹介したいものを選び、紹介用のリンクを発行。

そのリンクを自分のSNSアカウントに貼り付けておき、訪問してきたユーザーがリンクを踏んで商品を購入すれば、自分の元に紹介料が入ってきます。

これがアフィリエイトの大まかな流れです。

つまり、紹介したい商品は楽天やAmazon、ASPから選んでくる必要があるわけですが、私たちはそれぞれのサイトのルールに従う必要があるわけです。

簡単な図にするとこんな感じです。

TikTokアフィリエイト

ルールを守らないとアフィリエイトができなくなる可能性もあるので、楽天やAmazon、ASPの規約はしっかりと確認しておきましょう。

次の章では、以下の2つについて触れます。

・楽天アフィリエイト

・Amazonアソシエイトプログラム

それでは、規約も踏まえながら確認していきます。

楽天アフィリエイト

まずは、TikTokで楽天アフィリエイトは使えるのかについて解説しています。

楽天アフィリエイトのガイドラインには、禁止行為として以下のものが挙げられています。

メールや掲示板、動画配信サービス、TwitterなどのSNSにおいての禁止行為

Instagram、Twitter、YouTube、楽天ROOM、TikTok、Pinterest、Lemon8、Facebook、クラシル以外のSNS(以下「認定SNS」といいます)へ、アフィリエイトリンク、及びアフィリエイトリンクが掲載されたアフィリエイトメディア並びに当該メディアのコンテンツにかかるURL(楽天ROOMリンクや、アフィリエイトリンクを掲載したTwitterのツイートURLなども含む。以下、これらのリンク及びURLをまとめて「アフィリエイトリンク等」といいます)を掲載すること。

引用: 禁止事項 楽天アフィリエイトガイドライン

簡単に言うと、”下線を引いているSNS以外”ではアフィリエイトができないということです。

逆に言うと、ここに名前が上がっているTikTokではアフィリエイトが認められているということです。

Amazonアソシエイトプログラム

次に、TikTokでAmazonアソシエイトプログラムは使えるのか解説していきます。

Amazon商品のアフィリエイトについて規定している「Amazonアソシエイト・プログラム運営規約」を確認してみましたが、TikTokに関する文言は見当たりませんでした。

そのため、現状はTikTokでAmazon商品をアフィリエイトしても問題はないと言えそうです。

ただ、1点気になる箇所を見つけたので、共有しておきたいと思います。

5. 乙がアソシエイトであることの表示

乙は、乙のサイト上または甲が乙によるプログラム・コンテンツの表示またはその他の使用を許可したその他の場所のどこかに、「Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。」または本規約に基づき事前に許可された内容と実質的に同じ文言を目立つように明示しなければなりません。このような公表および適用法により求められる場合を除き、乙は、事前に文書により許可された場合以外に、本規約またはアソシエイト・プログラムへの乙の参加に関して公式な文書を表示しないものとします。乙は、本規約において明確に認められた場合を除き、甲との関係について不実の表明や誇張(甲が乙を支援、後援または支持しているという表明または暗示を含みます。)をせず、甲と乙またはその他のいかなる個人もしくは事業体との間の関係を表明したり暗示したりしないものとします。

引用: Amazonアソシエイト・プログラミング運営規約

ここでいう「甲」とはAmazon法人を指し、「乙」とはアフィリエイトをしようとしている個人・企業を指します。つまり、「乙」はこれを読んでいるあなたのことです。

特に、太字の部分に注目していただきたいのですが、Amazon商品をアフィリエイトする際には「Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。」と表記する必要があるようです。

したがって、TikTokアフィリエイトでAmazonを使う際には、きちんと上記の文言を入れておきましょう!

とは言うものの、私はTikTokアフィリエイトでAmazonや楽天を使うことをおすすめしていません。

なぜなら、Amazonアソシエイト・プログラムは報酬額がかなり小さく、物によっては数十円にしかならないこともあるからです。

この報酬額の低さは、先ほど紹介した楽天アフィリエイトでも同じです。

私の知る限り、TikTokでAmazonや楽天の商品をアフィリエイトしている人はいないので、稼ぎたい人は次に紹介する「ASP」を活用してみましょう。

TikTokアフィリエイトができるASPは?

まず、ASPについて簡単に説明します。

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で、広告を掲載したい企業と、自分のサイトやアカウントでアフィリエイトしたい人を仲介するサービスのことです。

ASPには様々な商品やサービスが掲載されており、アフィリエイトしたい人はその中から自分が紹介したいものを選べます。

ただ、ASPによっては、TikTokでのアフィリエイトを許可していないところもあります無許可でのリンク掲載はトラブルの原因になることもあるので、事前に知っておきましょう。

TikTokアフィリエイトができるASPについては、当サイトの『TikTokアフィリエイトのASPはどこを使うべき?初心者必見!』という別記事で詳しく解説しています。

冒頭に少し触れた、ASPごとの「直リンクの可否」、直リンク以外でアフィリエイト報酬を発生させるコツなども紹介しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

TikTokアフィリエイトのASP
TikTokアフィリエイトのASPはどこを使うべき?初心者必見!TikTokアフィリエイトをする際のおすすめASPを紹介します。これまで複数のASPを使ってきた私が、経験談を交えながら詳細に解説しています。...

 

TikTokアフィリエイトのやり方を現役プレイヤーが解説!

TikTokでのアフィリエイトリンクの貼り方を解説!稼ぐコツは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA