TikTokアフィリエイト

TikTokアフィリエイトのやり方を現役プレイヤーが解説!

TikTokアフィリエイトのやり方

TikTokアフィリエイトってどうやってやればいいの?

初心者でも稼げるか不安で、コツがあれば知りたい!

TikTokアフィリエイトに興味を持ったあなたは、このように考えているかもしれません。

そこで、この記事ではTikTokでのアフィリエイトリンクのやり方や、稼ぐためのポイント案件選定のやり方などを解説していきます。

この記事は、複数のTikTokアカウントを運用し、アフィリエイトでのマネタイズや、企業への売却経験もある私が解説しています。

「TikTokアフィリエイトのやり方をマスターして稼いでいきたい!」というあなたにピッタリの内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

TikTokアフィリエイトのやり方とは?

TikTokアフィリエイトのやり方は、以下のとおりです。

1. 紹介したい商品・サービスをASPで選ぶ

2. アフィリエイトリンクを発行する

3. TikTokのプロフィールにアフィリエイトリンクを貼る

4. 商品・サービスに関連するコンテンツを発信する

5. アフィリエイトリンクから商品を購入してもらう

順番に詳しく解説していきます。

➀紹介したい商品・サービスをASPで選ぶ

まず、ASPで自分が紹介したい商品・サービスを選んでください。

ASPには、ファッション・暮らし・エンタメ・恋愛・スポーツ・ギフト・旅行など様々なジャンルの案件が存在するので、選択肢は数多くあります。

その際、アフィリエイト報酬が高い案件を選ぶのも良いですが、承認率やEPCなどもしっかりと確認するようにしましょう。承認率やEPCの意味については、記事の後半で解説しています。

②アフィリエイトリンクを発行する

紹介したい商品・サービスが決まったら、案件の詳細ページからアフィリエイトリンクを発行してください。このリンクから商品・サービスが購入されれば、アフィリエイト報酬が入るようになります。

③TikTokのプロフィールにアフィリエイトリンクを貼る

そして、TikTokのプロフィールにアフィリエイトリンクを貼ります。ここで注意したいのが、リンクの設置はフォロワー数が1,000人以上になってからでないと、できないということです。

詳しい内容は『TikTokでのアフィリエイトリンクの貼り方を解説!』という記事で詳しく解説しています。実際の写真も交えて説明しているので、気になる方はぜひご覧ください。

④商品・サービスに関連するコンテンツを発信する

ここが一番重要です。動画内で、自分が選んだアフィリエイト商品・サービスに関連するコンテンツを発信していきます。

例えば、マッチングアプリのアフィリエイト案件を選んだ場合には「恋人の作り方」や「異性にモテるLINEの仕方」などを動画コンテンツとして発信していくような形です。

その際、自分が想定しているターゲットに最後まで見てもらえるような動画作りをしましょう。「恋人を作りたい人」をターゲットにしているのに、動画が「FXで稼ぐ方法」というような内容だと、違う属性の人を集めてしまいます。

それによって商品・サービスが売れないのはもちろん、いいね数や再生回数が伸びなくなってアカウントが壊れてしまいます。

ですので、動画は必ず自分が選んだ商品・サービスに関連するものを投稿していきましょう。

⑤アフィリエイトリンクから商品を購入してもらう

動画を何本か投稿し、フォロワーをある程度ファン化させられれば、定期的にプロフィールへの誘導を行いましょう。

仮に、マッチングアプリのアフィリエイトリンクを設置している場合には「今年のクリスマスまでに恋人を作りたい人はプロフィールをチェック!」という感じで、自然にユーザーを誘導します。

その動画がバズればバズるほど、設置したリンクへユーザーが流れていき、アフィリエイト報酬も発生しやすくなります。

稼ぎやすいTikTokアフィリエイトのやり方は?

以上が、TikTokアフィリエイトの標準的なやり方です。

しかし、実はもっと大きく稼げるTikTokアフィリエイトのやり方が存在します。私は複数のアカウントでアフィリエイトを行い、様々な施策を試してきたので、これに関しては自信を持っています。

実際、運用アカウントでは商品・サービスの成約率が大きく跳ね上がり、それを評価されて企業へのアカウント売却にも成功しています。

それは、アフィリエイトリンクを設置したブログ記事に一旦誘導し、そこで成約を狙うという手法です。

つまり、プロフィール欄に直接アフィリエイトリンクは貼らないということですね。SNSやネット上の一部では、プロフィールに直接アフィリエイトリンクを設置する「直リンク」が紹介されていますが、私はおすすめしません。主な理由は以下の2つです。

➀TikTokでの直リンクはASPの規約で認められていないから

②ユーザーへの教育が不十分になり、成約しにくいから

➀に関しては、多くのASPが直リンクを認めておらず、場合によっては警告を受けたり、成果を取り消されたりする可能性もあります。

また、②の影響も無視できず、動画自体はバズったけど肝心のアフィリエイト報酬は発生しないということが頻繁に起こります。

ですので、TikTokアフィリエイトでは直リンクよりも、一度ブログ記事に誘導してから商品・サービスを紹介するようにしましょう

TikTokアフィリエイトでの案件選定のやり方は?

TikTokアフィリエイトで稼いでいくためには、案件選定が肝になります。その際のポイントが大きく分けて3つあります。

➀無料オファー案件を選ぶ

②承認率の高い案件を選ぶ

③EPCの高い案件を選ぶ

順番に詳しく解説していきます。

ポイント➀無料オファー案件を選ぶ

まず、TikTokアフィリエイトは無料オファーの案件を選びましょう。具体的には、資料請求や無料体験の受講が成果地点となっているものです。

なぜなら、TikTokでは多くのユーザーが惰性で動画を視聴しており、アフィリエイトの基本である「興味づけ→教育→販売」のプロセスを踏むことが難しいからです。

例えば、あなたが就寝前にリラックスしながら動画を見ているとき、ジムの入会キャンペーンの広告が流れてきても、その場で「よし、入会しよう!」とはなりませんよね?まずは、ジムの資料請求をしたり、無料体験講座に参加したりして初めて、入会を決めると思います。

つまり、ユーザーにいきなり有料の商品・サービスを購入してもらうのはハードルが高いのです。これは私が複数アカウントを運用してきて感じたことです。

また、TikTokは他のSNSと比べて、お金を出したがらないユーザーが多いので、有料オファー案件は相性が悪いです。動画内でユーザーをしっかりと教育できれば問題ありませんが、初心者には少し難しいと思います。

ですので、TikTokアフィリエイトで0→1を達成したい方や、副業初心者の方は無料オファー案件を選ぶようにしましょう。

ポイント②承認率の高い案件を選ぶ

2つ目が承認率の高い案件を選ぶことです。

承認率とは、発生した成果の中で承認された成果の割合を指します。例えば、発生した成果が100件で最終的に承認された成果が90件であれば、承認率は90%となります。A8netでは「確定率」と表記されている指標です。

つまり、アフィリエイトでは、紹介した商品・サービスをユーザーが買ってくれたからといって、そのすべてに対する紹介料(報酬)を貰えるわけではないのです。 承認してくれなければ話になりません。

目安としては最低でも60%、できれば80%以上の案件を選ぶようにしましょう。

以前、私はこの「承認率」という指標を知らず、アフィリエイトを行っていました。そんなある日、報酬額がいくらぐらいになったのか気になってASPの管理画面を開くと、なんと発生した成果のほとんどが否認されていたのです。その時、承認率の項目に表示されていたのは「15%」の数字。

特に違反をしていたわけでもないのですが、ASP側からは否認理由の開示もないので、泣き寝入りするしかありませんでした。

このように、せっかく成果が発生しても、承認されないとそれまでの時間と労力が無駄になってしまうのです。TikTokアフィリエイトを行う際には、必ずASPの案件画面から承認率を確認しておきましょう。

ポイント③EPCの高い案件を選ぶ

アフィリエイト経験者でも意外と見落としがちな指標がEPC(Earnings Per Click)です。

EPCとは、案件に対して1クリックごとに得られる平均収益を示しています。例えば、あるアフィリエイト案件のEPCが300とすると、リンクが1回クリックされるごとに300円の報酬が見込めるという目安になります。

実際にクリックされただけで報酬が発生するわけではないものの、案件を選ぶ際には重要な指標です。EPCが高い案件は、同じクリック数でもより多くの収益を生み出すことができるので、必ずチェックしておきましょう。

TikTokアフィリエイトのやり方をより詳細に知りたい方へ

そんな方のために、将来的に有料で販売予定のコンテンツを、無料配布します。無料配布する理由は、このコンテンツの需要を確認するとともに、読んでくださった方の感想を伺い、よりよいコンテンツに仕上げるためです。

無料モニターのような形ですが、内容に関しては一切手抜きしていません。アフィリエイトでの収益化や、運用代行・アカウント売却を経験したからこそ分かる出口戦略などの情報も盛り込んでいます。

私の実績をまとめておきましたので、参考までにご覧ください。 

実績一覧

・学び・資格系のTikTokアカウントでアフィリエイト報酬月10万円

・企業へのTikTokアカウント売却経験

・TikTok運用代行の受託(to B)

・登録者数12万人+20万人越えのYouTubeチャンネルで台本作成(エンタメ系)

・企業のYouTubeチャンネルで台本作成(金融系、学び・資格系)

また、このコンテンツは、顔出しなし・声出しなし・撮影なしでのアカウント運用に特化しています。

ですので、「自分でモノを用意して撮影とか面倒くさい!」「ネット上の素材+自動音声のみでアフィリエイトしたい!」という忙しい副業勢も必見です。

繰り返しますが、演者を用意したりとか、部屋を映したりとか、モノを用意して自分で撮影したりとか、一切必要ありません。

記事の最後には、読者特典も用意しています。

また、公開は5月下旬を予定しているので、こちらのオープンチャットに参加しておいてください。記事を公開した後、URLを共有いたします。

 

TikTokアフィリエイトのASPはどこを使うべき?初心者必見!

TikTokアフィリエイトは禁止って本当?直リンクもできないの?

TikTokでのアフィリエイトリンクの貼り方を解説!稼ぐコツは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA