TikTokアフィリエイト

TikTokでのアフィリエイトリンクの貼り方を解説!稼ぐコツは?

TikTokでのアフィリエイトリンクの貼り方

TikTokアフィリエイトを始めてみたいけど、リンクってどうやって貼ればいいの?

フォロワー数が1,000人以上でないとリンクが貼れないって本当?

TikTokアフィリエイトを始めたい方で、このような疑問を抱えている人は多いと思います。

そこで、この記事ではTikTokでのアフィリエイトリンクの貼り方や、注意しておきたいポイントなどを解説していきます。

この記事は、複数のTikTokアカウントを運用し、アフィリエイトでのマネタイズや、企業への売却経験もある私が解説しています。

「これからTikTokアフィリエイトで稼いでいきたい!」と考えている人はぜひ最後までご覧ください。

TikTokのアフィリエイトリンクはプロフィールに貼る

TikTokのアフィリエイトリンクは、プロフィールに貼ることが一般的です。

なぜなら、TikTokではコメント欄や概要欄にリンクを貼っても、ユーザーをリンク先に飛ばすことができないからです。(タップしてもリンク先に遷移しない)

そのため、リンクはプロフィールに貼っておき、動画内でそちらに誘導することになります。

一部、動画内にリンクを貼れるケースがありますが、それは「Filmarks(映画レビューサイト)、クックパッド、ミニゲーム、食べログ」へのリンクに限られます。TikTokアフィリエイトをする際には関係ないので、ここでは割愛します。

TikTokのプロフィールにアフィリエイトリンクが貼れる条件

プロフィールにアフィリエイトリンクを貼れる条件は、フォロワーが1,000人以上いることです。

私の経験上、1人のフォロワーを獲得するには、目安として約1,000再生回数が必要となります。単純計算だと、総再生回数が100万回に達すればフォロワー1,000人というわけです。

「総再生回数100万回って少しキツいな…」と思われたかもしれませんが、意外とすぐに達成できます。

私がコンサルしている生徒さんは、早くて1日目、遅くても1ヶ月程度で達成されている方が多いです。

テクニックとしては、動画内での◯◯訴求や、投稿内容の順番など様々あります。具体的な方法はこちらの記事で詳しく解説しているので、興味のある方はぜひご覧ください。

※もちろん、フォロワー1,000人までのスピード感は、動画ジャンルや投稿時間帯などによって変化するので、1つの目安として捉えておいてください。

TikTokのプロフィールへのアフィリエイトリンクの貼り方

TikTokでのアフィリエイトリンクの貼り方は、以下の通りです。

➀画面下の「プロフィール」をタップし、真ん中にある「プロフィールを編集」をタップする

②「ウェブサイト」欄の「ウェブサイトを追加」をタップする

③リンクを挿入する

アカウントのフォロワー数が1,000人未満だと「ウェブサイト」欄は表示されないので、注意してください。順番に詳しく解説していきます。

➀画面下の「プロフィール」をタップし、真ん中にある「プロフィールを編集」をタップする

 

②「ウェブサイト」欄の「ウェブサイトを追加」をタップする

「フォロワー数1,000人以上」という条件を満たしているアカウントであれば、以下の画像のように「ウェブサイト」欄が表示されるので、アフィリエイトリンクを貼れるようになります。

もしフォロワーが1,000人未満であれば、以下の画像のように「ウェブサイト」欄は表示されません。

TikTokアフィリエイトは、プロフィールにリンクを貼ることが大前提なので、フォロワーが1,000人未満の人は頑張ってフォロワーを増やしていきましょう。

「自己紹介」欄にURL自体は入力できますが、ユーザー側からはタップできない仕組みになっています。URLがリンクとして機能するのは、あくまで「ウェブサイト」欄に入力した場合のみです。

③リンクを挿入する

「ウェブサイトを追加」という部分をタップすると、以下の画像のようにリンクを入力できます。今回はテストとしてGoogleのリンクを貼ってみます。

問題なく進めば、以下の画像のようにプロフィール欄にリンクが表示されます。これでリンクの設置は完了となります。

ビジネスアカウントにすれば無条件でアフィリエイトリンクが貼れる?

たまに「個人アカウントからビジネスアカウントに切り替えれば、フォロワー1,000人以下でもリンクが貼れると聞いたんだけど…」という問い合わせを受けます。

結論から言うと、2023年5月時点では、ビジネスアカウントでもフォロワー数が1,000人を超えていないとリンクが貼れない仕様になっています。

数ヶ月前までは、ビジネスアカウントに切り替えるとフォロワー数に関係なくリンクが貼れていたのですが、変更になったようです。

他のサイトでは古い情報が記載されたままのところもあるので、この点は注意しておいてください。

TikTokのプロフィールにアフィリエイトリンクを貼るときの注意点

ここからは、TikTokのプロフィールにアフィリエイトリンクを貼るときの注意点について解説していきます。

私の経験上、注意しておきたいことは以下の2つです。

・直リンクの場合は「インプレッション数」がASP側で計測されない

・そもそも直リンクはグレーゾーン

順番に解説していきます。

直リンクの場合は「インプレッション数」がASP側で計測されない

アフィリエイトリンクを直接プロフィールに貼る、通称「直リンク」をすると、インプレッション数がASP側で計測されません。つまり、ASPの管理画面でインプレッション数が確認できなくなるのです。

アフィリエイト初心者はそこまで気にする必要はありませんが、クリック率などを割り出したい方は不便かもしれません。

そもそも直リンクはグレーゾーンである

もう一つの注意点は、そもそも直リンクはグレーゾーンであるということです。

各ASPの利用規約を確認すると、TikTokでの直リンクを明確に認めているのは、「マネートラック」というASPのみとなっています。TikTokは新興SNSなので、今後対応されるかもしれませんが、現時点では具体的な言及がありません。

直リンクによってASP側から無効扱いを受ける可能性もゼロではないと思うので、注意が必要です。

私のおすすめは、アフィリエイトリンクを設置したブログ記事に一旦誘導し、そこで成約を狙うという手法です。

TikTokアフィリエイトで稼ぐにはどうすればいいの?

今回の記事で、TikTokアフィリエイトでのリンクの貼り方については理解いただけたかと思います。

ただ、TikTokアフィリエイトは案件選定や教育の仕方が難しく、稼げるまでに時間がかかってしまうことも少なくありません。

私の元にも、以下のような問い合わせが多く寄せられています。

・稼ぎやすいTikTokアフィリエイトのやり方を知りたい!

・TikTokアフィリエイトと相性が良い案件って何?

・TikTokアフィリエイトのコツを知りたい!

上記の疑問については『TikTokアフィリエイトのやり方を現役プレイヤーが解説!』という記事で詳しく解説しています。

先ほど言及したアフィリエイトリンクを設置したブログ記事に一旦誘導し、そこで成約を狙う手法についても紹介しています。

これからTikTokアフィリエイトで稼いでいきたい方、案件選びのコツやおすすめジャンルを知って最短ルートで結果を残したい方はぜひご覧ください。

TikTokアフィリエイトのやり方
TikTokアフィリエイトのやり方を現役プレイヤーが解説!TikTokアフィリエイトのやり方や、収益を上げるためのポイントを、初心者向けに徹底解説しています。現役プレイヤーだからこそ分かるコツも数多く紹介しているので、これから副業としてTikTokアフィリエイトを始めたい方はぜひご覧ください。...

TikTokアフィリエイトは禁止って本当?直リンクもできないの?

TikTokアフィリエイトのASPはどこを使うべき?初心者必見!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA